banner

看護師の転職2 看護師の経験を生かそう 専門学校講師

看護師の方が能力を生かせる別の仕事に看護専門学校の講師のお仕事があります。ハローワークなどの職業検索で、教育職で探すと、こういうお仕事が沢山見つかるのをご存じですか?多くの場合、看護師の国家資格があれば、条件が見合います。もちろん、看護学部や看護学科で修士号を持っているなんていうと、就職はスムーズに行くかもしれませんが、看護師の資格や、助産師の資格を持った人を募集している学校が多いものです。最近では、看護専門学校だけでなく、介護士を養成する専門学校が、看護師経験のある講師を募集していることも多いのですよ。そこでは何を教えるのかというと、看護論が一般的です、皆さんも専門学校時代には様々な科目を学ばれたと思いますが、医学に関しては専門の医師が講師として教えてくれることが、多かったのではないでしょうか。たいてい、医学の知識はお医者様が指導されます。なので、看護経験のある講師が教えるのは、看護学が一般的となります。これまでの仕事と全く違う業務内容になりますが、全てこれまで自分自身が実地で経験してきた内容です。特に専門学校は国家資格合格が目的ですので、テキストもしっかりと整備されており、その内容をしっかり予習して教えればよいのです。人前で話すのが苦手な人にはNGですが、そうでない人には、とても楽しい仕事になると思います。このことについて、もう少し詳しく見ていきましょう!

Copyright(c) 看護師から看護学校教員への転職. All Rights Reserved.