banner

看護師の転職4 看護学校の授業以外の仕事 担任業務

看護学校では、授業以外にも様々なお仕事が割り当てられます。その一つには担任業務があります。「自分が先生になるなんて思ってもみなかった!」と、自分でも驚く人生がスタートするかもしれません。担任業務というのは、まず生徒さん達の様々な管理をしてあげること。学校ですから、成績管理はもちろん、日常生活におけるあらゆることに目を配ってあげなくてはなりません。勉強について行けなくて、学校を休みがちな生徒がいたら、話を聞いてあげて、改善策を考えないといけないでしょう。クラスの中で不穏な雰囲気が生じたら、生徒同士がけんかしていないか、いじめがあるんじゃないかと気を配ることもあるかもしれません。でも、看護学校に来ている生徒さんは、みんな看護師になりたい人ばかりです。個性はいろいろあるかもしれませんが、その志は一つです。人間というのは、志さえ同じであれば、相手の心から絆を築くことができるものです。ですから、普通の中学校や高校とは違う、一体感が生まれるのもこのような専門学校の特徴です。看護師を目指す人たちですから、看護師の経験のあるあなたのことは、尊敬のまなざして見てくれるでしょう。そして、あなたと生徒の間にも、深い絆が生まれるかもしれません。

Copyright(c) 看護師から看護学校教員への転職. All Rights Reserved.